お電話でのお問い合わせ

TEL 088-883-4785

*「こころと発達の子ども外来」のみ完全予約制です。

診療のご予約は代表番号にお願いします。

メールでのお問い合わせ

※外来の診察時間以外にも在院時には診察が可能な場合があります。診察時間以外にはお電話での確認をして来院してください。

こころと発達の子ども外来(小児科)

外来受診の流れ

1 予約

こころと発達の子ども外来は完全予約制となりますので、当院代表番号に平日は午前8:30~午後4:30、土曜日は午前8:30~午後11:30の間に予約電話をお掛けくださいますようお願いいたします。
お電話をいただきますと、担当職員が詳しくお話を伺い、ご予約をお取りすることとなります。

2受付

病院玄関を入りまして、1階総合受付までお越しくださいませ。スタッフがご案内いたします。

3 診察・検査

初診時の基本的な診察時間は1時間ほどかかります。再診時は約20分かかると思われますので診察中にご気分のすぐれない方や体調が悪くなった方は、お気兼ねなくスタッフにお声掛けください。
発達および知能検査は発達の特性や、困難な動作について客観的にみるための検査です。知能検査などでお子様の状態を確認して、医師・看護師・ST(言語聴覚士)などがチームとなり、診察にあたっていきます。
また、症状によっては投薬によるコントロールが必要となることもあります。しかし、薬物は障害を根本的に治療するものではなく、症状の緩和が目的です。副作用が生じる場合もありますので、医師とよく話し合い用法を守った服用をお願いいたします。

4 予約

次回の診察がある場合は、診察終了後に予約日時をお話し合いにより決定いたします。

サポート

お子様が「発達障害」と診断を受けられたご家族は、インターネットの普及に伴い状態に対する情報を手軽に取得することが可能となりましたが、実際にお子様に接するとそれぞれの特性は一様ではなく対応に苦慮されているものと思われます。
当院では医師・看護師・言語聴覚士・臨床心理士が“ONE TEAM”となり、幼児期から思春期までトータルサポートを心がけています。
また、お子様だけでなく発達や育児についてお悩みのご家族の方を対象に様々なお力添えができたらということを念頭に置き、手を取り合いご一緒に乗り越えていくことを目標としております。